スポンサーリンク

Rakuten mini使って分かったこと

楽天アンリミット

こんにちわアプリコットキンクマです。

先日、Rakuten mini 本体1円!

の文字が楽天市場のサイトを見ていたら目に飛び込んできました。

Rakuten アンリミットと同時契約で本体が1円です。

しかもRakutenアンリミット

オンライン契約で3000ポイントプレゼント

実質、他社からのMNP転出手数料 0 zero

契約時の事務手数料3300ポイントで還元

実質、事務手数料 0zero

そして Rakuten Linkアプリ使用で

国内通話 0 zero *1年間

Rakuten回線エリアは

通信料 無制限 0 zero *1年間

(エリア以外はau回線で5GBまで、使い切ったら最大1Mbpsで使い放題)

使わないてはありませんよね?

特に3大キャリアをお使いの方は

途中解約手数料 9500円近くを払っても元が取れます。

だって1年間スマホの固定費 1円 iti-eeeen!です

そこで1週間利用してどうだったのか?お伝えします。

スポンサーリンク

デメリット ① 小さくて文字が打ちにくい!!

くちびるの乾燥に欠かせないリップクリームと並べてみました。

はい!画面はリップクリームサイズです。

イメージつきましたか? 3.6インチディスプレー

指の先の先でタッチしないと打ち間違えは日常茶飯事です。

慣れると意外に対応できるものですけど。

デメリット ① の対応

Rakuten miniはデザリング8台同時に対応しています。

そうです。

Rakuten miniをモバイルルーター

ガラケーとして通話専用に使用すれば問題ありません。

あと簡単な調べ物をしたいのならば

音声入力ももちろん対応しているので問題なし!

割り切れば大丈夫ですね!

デメリット ② 電池持ちが悪い

電池容量1250mAh

デザリング中は電池をかなり使用するらしく

私の場合はデザリングを使い続けると

1時間で15%近く減ることもありました。

ディスプレーが点灯して無い割には消費が早いです。

普通に通話や動画などを見ると3時間強で60%近く減るので

モバイルバッテリーは必須になるかもしれません。

デメリット ② の対応

モバイルバッテリーを持ち歩くのも手ですが

それじゃなくても2台持ちをしている状態なので

荷物を減らしたいところ

設定で電池持ちが劇的に解決します。

ありがちですが

①バッテリーセーバーを使う

設定→電池→バッテリーセーバー

をオンにして節電をするのが一つ、デザリングも問題なく使用ができますし

電話もLINEも使えます。

②こまめにデザリングをOFFにする

デザリングは結構電池を消費します 

こまめに消しましょう。消す際に便利なのは

トップ画面にアイコンを表示させる

これが便利です

方法は

設定→ネットワークとインターネット→アクセスポイントとデザリング→

デザリングアイコンをONにするだけです。

これでこまめにON OFFするのが楽になります。

デメリット ③ 地方で楽天回線じゃ無い!

これは本当に1歩踏み出せないデメリットですね。

僕も地方に住んでいるので悩みました。

あまり外で動画を見たりしないので

そんなに容量を使い切ることはありませんでしたけど

外で動画を観たり、SNSで写真をUPしたりする方は

5GBでは物足りないかもしれません。

一度、自分がどれくらいの通信をしているのか確認してから

乗り換えの検討をしなければいけないかもしれません。

デメリット ③ の対策

動画を観るときに”最高画質じゃなきゃダメ!!”って方は無理ですが

最高1Mbpsの通信速度出てれば普通画質 (You Tubeの画質で240P~360p)

は普通に見れますし、音楽等も問題なく高音質です。

また多少時間はかかりますが写真もUP出来ます。

また画面内のRakuten Mobileアプリからデータ制限モードを使って

いざという時のために高速通信を温存することも可能です。

デメリット ③ 小さすぎてポケットから落ちる+対策

小さいのは便利な反面、胸ポケットから靴を履くときなどに

ポロっと落ちそうになります。

対策は単純に手帳型のケースの購入 それにつきます。

もともと小さいのでケースをつけても十分に小さいです。

僕が購入したのは、カード類が2枚以上入る優れもの

免許証とクレジットカードが十分入ります。(レシートも入ります)

あと小銭入れがあれば財布なんか必要ありません。

Rakuten ゴールドカードとゴールド免許が光ってます


まとめ

スマホ代7000円以上かけていませんか?

格安SIMにするだけで半額以下には確実になります。

僕も元々格安SIMを使って月額3000円以内でしたが(通話60分無料 3GB繰越可)

1年限定とはいえ機種代込みで1円はかなりの節約です。

 解約料を1年で月割りにしても800円を切ります

月6200円の固定費削減は驚異的です。

行動しない手はありませんよ。

もし気にいらなければ解約もMNP転出料のみでOKです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました